我が家の自然微生物農園

TOP > オーナーブログ > 我が家の自然微生物農園

我が家の自然微生物農園

自然微生物農法を実践して7年目を迎えます。自然微生物農法は福島県喜多方市の農事組合法人ハートプラザの高久さんに教わった農法です。自然の微生物を培養して田んぼや畑に散布します。微生物がたくさん働く土にすることで、健康で美味しい米や野菜が育ちます。

 

多くの田んぼや畑は、長年の農薬と化学肥料の使用で微生物と生き物が少ない土地になっています。微生物と生き物たちは、化学物質が大嫌いです。本来、自然の山は落ち葉が腐葉土となりたくさんの微生物と生き物たちによって分解され、植物の栄養となり豊かな森を作ります。

 

肥料を一切与えない山の草木が毎年豊かに繁茂するのは、微生物と生き物たちの働きによるものです。我が家では、畑に生えた雑草を刈り取って集め、有機質肥料と微生物を混ぜて発酵堆肥を作り畑に戻しています。発酵堆肥は1年間発酵させて使います。

 

畑にはたくさんの昆虫と生き物たちがいます。自然は共生と循環で成り立っていますので、それを畑に作るのが理想です。農薬をまかなければ、様々な虫たちと微生物が共生して自然のバランスを保ち、野菜を育ててくれます。自然農法は手間がかからない農法でもあります。我が家も放ったらかし農法です。

 

自然農法の野菜は腐りません。スーパーで買った野菜は腐ります。自然の草木は腐らずに枯れていくのです。自然農法の野菜も同じです。ダイコンもにんじんもシワシワと枯れて縮んでいきます。半分枯れたダイコンとニンジンは美味しく食べられます。

 

農事組合法人ハートプラザ

http://heart-plaza.com

http://heart-plaza.com/apcc/

http://deepinjapan.com/#!/movies/

 

このページの先頭へ戻る