「食と薬草と自然療法を学ぶ健康教室」青葉教室

TOP > オーナーブログ > 「食と薬草と自然療法を学ぶ健康教室」青葉教室

「食と薬草と自然療法を学ぶ健康教室」青葉教室

「食と薬草と自然療法を学ぶ健康教室」青葉教室

 

今日は、青葉教室で味噌作りを行いました。日本は、味噌伝来1300年を迎えます。伝来以来、日本独自に発達した味噌は、私たち日本人の健康を支えてくれる大切な存在です。日本には気候風土と伝統に根ざした多くの味噌があります。

 

私たちの食卓にごく普通に存在する味噌には私たちの知らない効用がたくさんあります。ご飯に漬物に味噌汁の組み合わせは、とってもヘルシーな食事なのです。手作りの味噌は、大豆と米や麦と生きた麹菌によって多くの栄養素が生成されています。

 

私たちに必要な8種類の必須アミノ酸をはじめ多くのビタミン類や多くの栄養素が含まれています。味噌の効能は、がんのリスクを下げる。多くの生活習慣病を予防する。老化を予防する。美容効果がある。など多くの効能があるのです。

 

教室では味噌玉作りも学びました。お湯を注ぐだけで手軽にできる一杯仕立てのおいしい味噌汁を楽しむ。味噌を使った美味しい料理を楽しむ。味噌で日本人ならではの食と健康を楽しみましょう。

 

このページの先頭へ戻る